脳科学の書籍「記憶力を強くする」で効率的英語習得法を!

今回の「お薦め教材」も、前回同様、教材ではなく効率的な英語学習方法のヒントが多く含まれている、東京大学大学院の池谷准教授(薬学博士)の新書「記憶力を強くする」を紹介したいと思います。

私が主宰しております English Tutors Network も、効率的に英語を習得するための多くの事をこの本から学ばさせて頂きました。最新の脳科学解き明かす効率的な学習方法が知りたい方。これから真剣に英語を習得したいとお考えの方必読の一冊です!(2017年1月18日更新)

おすすめ英語教材まとめサイトこちら

「記憶力を強くする 最新脳科学が語る記憶のしくみと鍛え方」池谷裕二(著)[講談社]¥980+税

記憶を強くする

本書の内容は以下の通りです。

  • 記憶力を高める夢の薬を研究する著者が、神経科学(脳科学)の最新理論をわかりやすく解説しながら、科学的に記憶力を高めるための具体的な方法を紹介している。

英語習得のために脳の性質を知りたい方に!

東京大学大学院の池谷准教授(薬学博士)が、「海馬」「LTP」「シナプス可塑性」などの脳科学の最先端の話題に触れつつ、脳のはたらきや性質、記憶のメカニズム、そして科学的な記憶力の鍛え方などについてわかりやすく説明している良書です。

「聞き流すだけ」ではなぜダメなのか?理由を知りたい人にもお薦め!

脳科学的に効率的な記憶の方法を知りたい方にお勧めです。また、成人した大人は、子どもが言語を習得するように英語を習得することは不可能であることや、大人が英語を習得するには文法を学習した方が効率的なことなど、英語の効率的な習得方法のヒントも多く提示されています。

ETNのアプローチに疑問を覚える方などにも是非読んで頂きたい本です。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です