コミュニケーション・スキルの重要性

 communication skills

日本語訳:

「どんな職業でも、成功の鍵は、学歴が5%、経歴が15%、そしてコミュニケーション能力が80%を占める。」 〜 無名

ビジネスで成功するための第一歩

人間一人では何もできません。あるビジネスを立ち上げて、大きくするにも一人では非常に難しいでしょう。自分のやりたいことに共感し、同じ目標に向かって一緒に努力してくれる人を見つける事が成功の第一歩といっても良いのではないでしょうか。

小職の周りで成功している人に共通していることが一つあります。それは、人間的に魅力があるということです。人間的に魅力があると、その人の周りには人が集まります。人が集まるとビジネスに関する重要な情報が集まり、新しいビジネスの種が生まれやすくなります。そして、その種を芽吹かせるために色々な人が協力してくれます。

コミュニケーション能力と人間的な魅力

人は、人とコミュニケーションをとる事によって、その人を好きになったり嫌いになったりしますよね。ということは、人間的に魅力がある人というのは、コミュニケーション能力が高い人ということが出来るのではないでしょうか。

とはいっても、上記のことばにあるように、「コミュニケーション・スキル」→「スキル」というと、その「スキル」を磨こうとする人がいますが、コミュニケーション・スキルを磨くことだけで魅力ある人になることができるでしょうか?

コミュニケーション能力は非常に重要なことはわかりますが、本当に魅力ある人になる為には、知識や教養、考え方などの人間としての根本を磨く事がより重要なような気がしますが、いかがでしょうか。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)   

ネイティブと日本人講師2人がサポート。科学的英会話トレーニングは English Tutors Network

www.etn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>