月別アーカイブ: 2013年12月

大人はなぜ文法を学習する必要があるの?

前回は、脳科学的には歳をとるにつれて記憶力は向上すること。そして、それにも関わらず歳をとると記憶力が落ちたと錯覚する理由の一つ目が、好奇心・探究心が薄れるからだということを紹介しました。今回は、二つ目の理由をご紹介します。二つ目の理由は、大人になると脳の性質が変化し、得意とする記憶の種類が変化するからだそうです。あれ?これは「なぜ子どもは言語を習得する能力が高いの?」で既に書きましたよね。でもこの2つ目の理由は、英語を習得する上で非常に重要なことを含んでいるので、人間の脳の機能について少々詳しくご紹介します。最後まで読んで頂くと、なぜ大人は文法の学習が必要なのかもご理解頂けると思います。

子どもは丸暗記が得意だけど、大人は理論や理屈を理解して覚えることが得意!

続きを読む


英語学習者に朗報! 年齢とともに記憶力は向上する!?

歳をとるにつれて記憶力が落ちたと感じる人は多いのではないでしょうか?でも、脳科学的には年齢とともに記憶力は落ちるどころか、記憶の容量は増大することがわかっているそうです!

ニューロンは減少するけどシナプスは増加するので年齢とともに記憶力は向上する!

続きを読む


なぜ子どもは言語を習得する能力が高いの?

子どもの頃は言語を習得する能力が大人に比べて格段に高いですよね。幼少のお子様を含む家族で英語圏へ赴任された経験をお持ちの方は、自分の子どもの語学能力に驚愕されたことがあると思います。自分の英語は全く進歩しないのに、子どもはどんどん話せる様になります。なぜでしょうか?気になったので調べてみました。

「臨界期」までは言語を覚える能力が非常に高い

続きを読む


英語を習得するために必要な総学習時間 #3

このブログを始めてまだ1ヶ月ちょっとですが、昨日投稿した記事にはじめてコメントを頂きました!それも2つも!なんか嬉しいですね。で、本題です。過去2回の投稿で、英語を習得するために必要な学習時間について書きましたが、下記の表がそのまとめです。

中学・高校での英語学習時間では圧倒的に足りない!

続きを読む


英語を習得するために必要な総学習時間 #2

前回アメリカ国務省の統計やカナダの事例などから、英語を習得するには最低でも2,700時間くらいの学習が必要なのでは?という事を書きました。今回は、私やETNのTutorの方達の学習時間について書きたいと思いますが、その前に、我々日本人が中学・高校でどれくらいの時間英語を学習しているのかを見てみたいと思います。下の表を見てください。

中高英語学習時間

続きを読む


英語を習得するために必要な総学習時間 #1

「効率的な英語学習法」のカテゴリーの最初の投稿です。一番最初は、英語を習得するにはどれくらいの時間がかかるのかについて書こうと思います。「日本人は中学・高校と6年間も英語を勉強しているのに英語が話せない。」とよく言われますよね。学習方法を全く無視して、単純に時間だけを考えた場合に、日本人が英語をある程度自由に使えるようになるためにはどれくらいの学習時間が必要なんでしょうね?気になったので調べてみました。

米国務省の新人エリートが日本語の習得に要した必要研修時間の平均値は2,400〜2,760時間

続きを読む