月別アーカイブ: 2014年6月

暗唱・ディクテーション・リピーティングの驚くべき効果

これまで、音読・暗唱・書き写し・ディクテーション・リピーティングが、英語学習においてどの様な効果があるのかご紹介してきました。今回は、音読とその他(暗唱以下)の効果に違いについて書きたいと思います。

音読は英文を覚える必要はないが、暗唱以下は覚える必要がある!

音読は、英文の意味や文の構造を理解しながら声を出して読むことですので、英文を覚える必要はありません。では暗唱・書き写し・ディクテーション・リピーティングはどうでしょうか?

続きを読む

リピーティングの英語習得効果とは?

今回はリピーティングの効果のまとめです。リピーティングすることはなぜ良いのでしょうか?

リピーティングは③④⑧の脳内の処理を自動化することに有効!

自動化させる脳内の処理

続きを読む

英語にはリピーティングとシャドーイングが効果絶大!?

今回も英語の流暢さを向上させる方法についてご紹介します。音読・暗唱・書き写し・ディクテーションとご紹介しましたが、今回はリピーティングとシャドーイングです。

リピーティングとシャドーイングって何?

リピーティングとシャドーイングとは、英語を聞いてそのまま復唱することです。その際書かれた文字は見ないことが重要です。リピーティングは、全文を聞いたあとで復唱することで、比較的短めの文章を使います。そしてシャドーイングは、1〜2語あとに追っかけて復唱することです。比較的長文を使用します。

続きを読む

暗唱・書き写し・ディクテーションでペラペラ!?

英語の流暢さを向上させるためには、自動化を促進する必要があります。前回は音読の効果についてご紹介しました。今回は、暗唱・書き写し・ディクテーションについてです。これらも自動化には有効であることがわかっています。

自動化には暗唱も効果的!

暗唱とは、書いてある英語の文章を、意味と文法構造を理解しながら黙読・記憶し、それを見ないでその英文を声に出して唱えることです。これを繰り返し行うことにより、下記の表内の ① 文字(単語)を見て、その意味を理解すること、② 読んだ文の構文や文法構造を解析し理解すること、そして、⑧ 適切な発音・イントネーションを選び発話することの自動化を促進します。

続きを読む

「英会話・ぜったい音読 入門編」を使用した自動化促進法

科学的に効率的な英語の流暢さの向上(自動化)の方法について、今回は「英会話・ぜったい音読 ・入門編」を使った具体的な学習方法についてご紹介したいと思います。先ずはどのようなテキストなのかを見ていきましょう。(2017年1月18日更新)

おすすめ英語教材まとめサイトこちら

「英会話・ぜったい・音読 入門編」國弘正雄(編)CD付属[講談社]¥1,200+税

ぜったい音読入門編

続きを読む