月別アーカイブ: 2014年8月

Q. 大人になってから英語を習得することは可能なの?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問に、なるべく明確に誰でも納得頂ける様にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、そもそも大人になってから英語をものにすることは可能かどうかについてです。結論は「可能」なのですが、なぜ可能なのかを調べることで、どうしたらいいのかも見えてきます。

A.  記憶力は年齢とともに向上するんです!

人間の脳の記憶容量は歳とともに大きくなるので、年齢に関係なく英語は習得できます。一般的に脳の神経細胞の総数は歳をとるにつれて減少することがわかっています。しかし、神経回路は歳をとるにつれて増加します。つまり、記憶力は年齢とともに低下するどころか、向上するということです!

続きを読む


Q. 中・高6年間英語を勉強したのに話せない理由?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問に、なるべく明確に誰でも納得頂ける様にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、中学・高校での英語の授業についてです。ほとんどの方は中学校1年から高校3年まで、最低でも6年間英語を勉強してきたと思います。でも外人に道を聞かれても答えられない!こんな英語学習意味あるんでしょうか?そもそもなんで6年間も勉強しても全くといっていいほど話せないのでしょうか?

A.  英語を「勉強」と捉えている限り英語を話せる様には絶対にならない!

続きを読む


語根「pend, pens」=「hang(懸ける)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「pend, pens」です。

続きを読む