月別アーカイブ: 2014年9月

語根「ject」=「to throw(投げる)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「ject」です。

続きを読む


Q. 英語はぜったいネイティブから習うべき?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、英語は誰に習った方が良いかについてです。やっぱりネイティブ・スピーカーに習った方が良いのでしょうか?なぜでしょうか?

A.  単語や文法の学習は日本人講師の方が効率的!?

大人の場合、未習の単語や文法項目を理解するときは日本語で理解することになります。英単語は英英辞典を使い、別の英単語で言い換えられるようにすべきとの意見もありますが、少なくとも初中級者にはそれは無理ですし、最低でも最重要語2,000語は日本語で理解し、覚えた方が効率的です。

続きを読む


イギリス英語なら BBC Learning English!

以前アメリカ英語なら Voice of America を活用しながら流暢さを向上(自動化)することをお勧めしました。今回は、イギリス英語ならというサイト「BBC Learning English」という英語学習サイトをご紹介したいと思います。先ずはどのようなサイトなのか見ていきましょう。(2017年1月15日更新)

英会話ETNトレーニング法まとめサイトは こちら

「BBC Learning English」

http://www.bbc.co.uk/worldservice/learningenglish/

BBC Learning English

サイトの内容は以下の通りです。

続きを読む


Q. 日本人の英語の発音が通じないのはなぜ?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、発音についてです。日本人にとって英語の発音は難しくないですか?何度繰り返し言っても通じないことがありませんか?なぜでしょうか?

A.  英語は日本語にはない発音が多いのが理由の一つです。

日本語の母音は「あいうえお」の5つですが、英語は20あると言われています。子音は英語の24に対して、日本語は16と言われています。また、英語には日本語にはない、「無母音声」というものがあります。これらの理由により、日本人には英語を正確に発音することが難しいのです。

続きを読む