月別アーカイブ: 2015年1月

まとめ:大人になってからの英語習得に必要なこと!

今回は、大人になってから英語を習得するために必要な学習項目と注意事項のまとめです。

英語力向上に必要な5つの学習項目

第二言語を学習する際の主な学習項目は、Vocabulary(語彙力)、Grammar(文法の知識)、Pronunciation(発音)、Fluency(流暢さ)、Sociolinguistic(社会言語能力)の5つあります。下記のグラフは、それらの学習項目の重要度が、学習レベルによって変化することを示しています。

ヒッグスグラフ

続きを読む

語根「duct」=「lead(導く)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「duct」です。

続きを読む