月別アーカイブ: 2015年4月

まとめ:英語習得に欠かせないインプットとアウトプット

英語を効率的に習得するには、「インプット」すなわち「聞くこと」と「読むこと」と「アウトプット」すなわち「話すこと」と「書くこと」の両方が欠かせないということが第二言語習得研究から指摘されています。

どういうことでしょうか?詳しくご紹介していきます。

英語習得に必要な「インプット」と「アウトプットの必要性」とは!?

米ピッツバーグ大学言語学科の白井恭弘教授は、インプット(聞く・読むこと)が言語習得の重要なメカニズムであるということは言語習得研究の世界で否定する研究者はいない。しかしながら言語習得に必要な最低条件は、「インプット」に加え「アウトプットの必要性」 であると指摘しています。

続きを読む

語根「vac」「van」=「empty(空(から)の)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「vac」「van」です。

続きを読む

まとめ:英語力以外の重要なコミュニケーション能力

英語はコミュニケーションのツールの一つに過ぎません。スムーズなコミュニケーションを実現するためには英語以外にも重要なことがあります。今回はそれらのまとめです。

円滑なコミュニケーションに必要な社会言語要素の知識

社会言語要素の例

続きを読む