月別アーカイブ: 2015年5月

まとめ:大人の英語習得法

今回は、このブログのタイトルでもある「大人の英語習得法」です。このブログのメインテーマのまとめですので、一人でも多くの方にお読み頂けると光栄です。

ビジネスパーソンの英語学習法の王道とは!?

語彙・文法・発音の知識を基礎から意識的に学習し、その知識を無意識的に使えるように自動化することをメインとして、ビジネスでの決まりきった言い回し(定型表現)を例文の暗記で補足していくことがビジネスパーソンの英語学習法の王道です。

定型表現を覚えるだけでは、自分の言いたいことを自由に表現できるようになりませんが、ビジネス英語のように特定の集団内で使われる言葉には、日常会話以上に定型表現が多い(フィンランド トゥルク大学のマイク・ネルソン言語センター長)と言います。しかし例文の暗記はあくまで補足です。 

続きを読む


発音記号 / ɔːr /

発音記号を知っていれば、実際に音声を聞いたり、口元を見たりしなくても、正解な発音、そして喉・舌・唇の動かし方がわかります。英単語を覚えるときは発音記号を意識しましょう!

英語は日本語に比べて母音と子音の数が多いため、発音記号を知らなければ、日本人は英語の正確な発音を文字に書き表すことができません。また、発音記号を知らなければ、実際に発音の仕方を見て、口の動かし方を教えてもらわなければ正確には発音できません。発音記号を知ることは、その後の学習を効率的にしてくれます。

英語の発音まとめサイト「英語の発音 by ETN」をオープンしました。(2016年9月11日追記)

発音記号 / ɔːr /

続きを読む