月別アーカイブ: 2015年7月

英語が習得できない理由と対策

いくらやっても英語が話せない… 。英語ができる様になるにはどうすればいいの… ? と悩んでいませんか?今回はそれにお答えします。ちょびっとの宣伝と。

英語を習得できない最大の理由とは!?

英会話学校に通ったり、TOEIC®対策教材で独学したり、テレビやラジオの講座もやったけど、なかなか効果がでなかった経験をした方は多いのはないでしょうか。なぜ効果が出なかったのでしょうか?何らかの理由で「続かなかった」、「講師や教材が自分と合わなかった」、「自分のレベルに合ってなかった」など、色々な理由が思い浮かぶと思いますが、理由はたった一つだと考えます。それは、「英語の学習方法を知らないから」英語を習得できないのだと思いませんか。

続きを読む

語根「fin」=「end(終わる)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「fin」です。

続きを読む

<急募> 企業研修日本人英会話講師

English Tutors Networkが企業向け英会話研修をご担当頂ける日本人講師を募集しています!

業務内容:

  • 社会人のグループ(10〜15名)を対象とした英会話研修(企業研修)
  • 英会話研修の事前準備、および受講者様の学習状況についての報告も業務に含まれます。
  • 上記企業向け英会話研修の教案およびオリジナル教材の作成補助
  • 週1回午後5時から2時間(複数クラス担当も可能)

応募条件:

続きを読む

まとめ:脳科学的に英語習得を見てみると!?

英語を効率的に習得する方法を考えるには、人間の脳の働きを理解しなければなりません。今回は、英語を学習する上で知っておきたい脳科学の基礎の基礎についてのまとめを書いてみました。

英語を効率的に習得するには脳の性質を理解しろ!?

記憶の種類

続きを読む