月別アーカイブ: 2015年10月

まとめ:TOEICの目標点数や学習方法など

TOEICの点数を上げろ!と会社からしつこく言われている人も多いのではないでしょうか?ちょっと待ってください。英語の学習を始める前に注意点をまとめましたので是非読んでみてください!

TOEICは最低でも900点はほしい理由の一つ

一気に国際的な企業に躍り出た韓国のサムスンの新入社員の基準は900点以上だそうです。日本の2010年度大卒新入社員のTOEIC平均スコアは485点 。この平均スコアは、昨今の就職難の影響で、学生達の英語学習熱が高くなっていることから年々上がっているそうですが・・・。

またサムスンでは、課長に昇進するには920点以上が必要で、取れないと実質会社には居れなくなるといいます。一方でソニーの課長は650点以上とのこと・・・。

続きを読む


まとめ:ツールとしての英語の学習方法

仕事で英語が必要になった方、またはこれから必要になる方にとって、どのように英語を学習するかについて悩んでいる人は多いと思います。今回は、大人になってからもういちど英語を学習する場合の考え方についてご紹介したいと思います。先ずは、中・高での英語学習について、そして講師についてです。

ツールとしての英語を習得する方法

「英語は苦手」という方も多いのではないでしょうか?なぜ?恐らく中高での英語の授業が原因で苦手・嫌いになった方が多いのではないでしょうか。中高での英語は勉強でした。まるで古代エジプトの象形文字の解読方法を勉強しているようではなかったでしょうか。本来「英語」は、数学や物理などの他の教科とは違い、机に向かってガリガリと「勉強」する「学問」ではないのに、です。

続きを読む


まとめ:英語習得のために必要な学習時間

「日本人は中学・高校と6年間も英語を勉強しているのに、英語ができないのはおかしい!」とよくいわれますが、そもそも中学・高校での英語の学習時間で十分なのでしょうか?気になったので調べた結果を以前もご紹介しましたが、今回はそのまとめです。

英語習得には最低でも3,000時間の学習が必要!?

英語習得に必要な学習時間

続きを読む