月別アーカイブ: 2015年11月

語根「form」=「form(形づくる)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「form」です。

続きを読む


まとめ:英語習得のための学習習慣

ビジネスで使える英語を身につけるために、毎日どれくらいの時間を、どれくらいの期間学習しなければならないかという質問をよく受けます。今回はそのまとめです。

英語は毎日学習しなければダメ!?

1週間に1回60分の英会話レッスンだけでは1年で52時間です。これでは、いくら効率的な学習方法でも英語の習得は絶対に不可能です。

自主学習が絶対に必要です。大学を卒業してから全く英語に触れていなければあと1,000時間の学習が必要だと指摘しました。ながら時間を活用し1日90分の学習を毎日確保すれば、1年で500時間、2年で1,000時間確保可能です。え?無理?電車・バスの中、歩きながら、車を運転しながら、家事をやりながら、食事しながら、お風呂に入りながら。どんなに忙しくても1日90分位は確保できるはずです。

週末にまとめて学習することはだめです。毎日学習した方が間に睡眠が入り、記憶が整理されるため、より効率的に学習できるからです。

続きを読む