月別アーカイブ: 2016年11月

英会話ETNトレーニング法:⑤ 文法知識習得

ETNで実際に実施している英語・英会話トレーニング方法の5回目です。前回は 単語学習の注意点をご紹介しました。

今回は、「 文法知識習得方法」です。 

初めは細部を気にせずに、基本文法を一通りおさらいしてみましょう。その後、細部をカバーしながら徐々に難易度を上げていった方が結果的に早く習得できます。文法も、例文の音声を聞き、発音しながら理解することが重要です。

基本文法おさらい

  • 中学〜高校1年レベルの基本文法を理解できているかCheck!
  • まずは、基本を理解すること!

オススメ教材

続きを読む

語根「lect」=「gather (集める)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。(2017年1月16日更新)

今回は語根「lect」です。

続きを読む

プレゼンの英単語まとめ (J〜Z)

これからの時代、英語でのプレゼンテーションは必須です。前回は、こちらでプレゼンテーションでよく使用する英単語の A〜I をご紹介しました。今回は、J〜Z です。どれも重要な単語ですので、知らない単語があったら覚えておきましょう。ちなみにプレゼンテーションの英語定型表現はこちら

ビジネス英語定型表現まとめサイトをオープンしました。Check it out!

プレゼンでよく使用する英単語:J〜L

last   /lǽst/   (動) 続く
        The presentation will last about … minutes. 本日のプレゼンは …分で終了する予定です。

続きを読む

英会話ETNトレーニング法:④ 単語学習の注意点

ETNで実際に実施している英語・英会話トレーニング方法の4回目です。前回は 単語力強化方法を説明をしました。

今回は、「 英単語を覚える際の12の注意点」です。 

第二言語習得研究及び脳科学研究の観点から、効率的に単語を覚える ” Tips “(コツ)をご紹介致します。

① 超重要語をあなどらないこと!

  • 今後一番良く出会う単語達です。意味だけではなく、発音方法やアクセントの位置も必ずおさらいしましょう。
  • 最重要語2000語のカバー率は約80%という研究結果が、数多くの言語学者から発表されています。単語は数を覚えるより、重要語を深く覚えることが重要です。(第二言語習得研究)

続きを読む