月別アーカイブ: 2017年4月

「英語の発音パーフェクト学習事典」の内容と使い方

日本人が英語を聞き取れない一番の理由は「音声変化」です。音声変化には、主に「連結」「脱落」「同化」の3つあります。これらのことを詳細に説明している本を紹介したいと思います。

英語の音声に関する理論を理解しても、それだけでは聞き取れるようにはなりません。自分で発音できない音は聞き取ることができないと言われています。ネイティブの音を真似て、何度も繰り返し声を出して練習しましょう。

おすすめ英語教材まとめサイトこちら

「英語の発音パーフェクト学習事典」深沢俊昭(著者)[アルク]

英語の発音パーフェクト学習辞典

CD-ROM付属 ¥2,600+税

本書の内容は以下の通りです。

続きを読む

語根「here (語根)」=「stick(粘着する)」を覚えろ!

語源を学習することは、脳科学的見地からも、大人が英単語を習得するうえで非常に効率的な方法だと言われています。なぜなら、語源学習のように、ものごとを関連づけて覚えると、記憶が強くなるからです。また、大人の脳が得意とする、理解して理屈を覚えることになるからです。

しかしながら、語源の世界は非常に奥深いため、あまりこだわり過ぎるとかえって学習が非効率になりかねません。英単語の語源まとめサイト「英語の語源 by ETN」では、「これくらいは知っておいてほしい!」という語源をご紹介しています。

今回は語根「here」です。

続きを読む

英会話ETNトレーニング法:⑲ アイ・シャドーイングの効果と方法

ETNで実際に実施している英語・英会話トレーニング方法の19回目です。今回は、具体的なトレーニング方法の4回目で、「アイ・シャドーイング」についてです。一人でもできる自主トレーニング法ですので、是非やってみてください。

英会話ETNトレーニング法まとめサイトは こちら

アイ・シャドーイングの効果

  • リスニング力強化の基本トレーング。

  •  音とその変化を意識して音源を聞き、目でスクリプトを追うことで、文字と音をつなげ、適切な発音・イントネーテョン・強弱、スピードに慣れることができる。

  •  意味と文の構造 (文法・構文) を意識して目でスクリプトを追うことで処理速度が上がり、英語の語順の脳回路の基礎を作る。

続きを読む

中堅社員を対象とした英語学習法についての研修

30、40歳台の社員の方々の中で、業務で英語が必要なのにもかかわらず、苦手意識から中々英語の学習を始められない方がいらっしゃいませんか。そのような方々に共通するのは「英語をやらなければならないとは思っているが、何から初めてよいのかが分からない」ということです。

そのような社員の方々向けに、English Tutors Networkの下記の研修をお薦めします。

中堅社員を対象とした英語学習法についての研修

英語をやらなければならないとは思っているが、何から初めてよいのかが分からないという社員の方々に、英語の学習を始めて頂き、そして継続して頂くためには以下のことが重要であると考えます。

続きを読む