アインシュタインからのメッセージ

Albert Einstein

日本語訳:

「 論理は、あなたをAからBへと導いてくれる。想像力は、あなたをどこにでも連れて行ってくれる。- アルベルト・アインシュタイン」

Imagination の世界に Logic で連れてってくれたアインシュタイン

上の文を読むと「Logic」と「Imagination」を別々に説明しているように読めます。でも、実はつながっているのではないでしょうか。科学でもなんでも、あることを検証する時は、先ずは仮説を立てますよね。下記で紹介する本を読むと理解できると思うのですが、アインシュタインの仮説は、凡人には思いもつかないような、とてつもない仮説でした。それをとてつもない頭脳によって論理で証明したのです。

言い換えると、アインシュタインは、とてつもない Imagination の世界に、Logic によって皆を連れて行ってくれた人なのではないでしょうか。

“Logic will get you from A to B. Imagination will take you everywhere.”?

光速に追いつくと質量がゼロになる?

アインシュタインといえば、中学の時の理科の先生に薦められて読んだ「相対性理論の世界」があまりに衝撃的だったので、それ以来、理論物理学に関する多くの本を買い込みましが、読破できたことは一度もありません。それを思うと、「相対性理論の世界」という本は、とても難しい理論を、中学生にも理解できるような簡単な表現で、その本質をわかりやすく説明した良書だと思います。

どういうことが書いてあるのかを簡単に列挙すると、光は秒速30万キロメートルで進むことや、あなたが秒速10万キロメートルでその光から逃げても、光はあなたに秒速30万キロメートルで近づいてくること。あなたが光速に近づいていくと質量が増えつづけ、追いつくと消滅してしまうこと。などなど。特殊相対性理論と一般相対性理論についての基本が書かれています。興味のある人は読んでみてください。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

英語学習にもっとビジネス感覚を。費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です