アインシュタインからのメッセージとは?(2)

einstein

日本語訳:

すべての人が天才なのである。考えてみよう。もし、木登りで魚の能力が判断されるとしたら、魚は一生、自分には全く能力がないと思い続けることになるだろう。」 〜 アルベルト・アインシュタイン

Albert Einstein ってどんな人?

アインシュタインはドイツ生まれのユダヤ人の理論物理学者。1921年のノーベル物理学賞を受賞。1999年ニュース週刊誌『タイム』に『パーソン・オブ・ザ・センチュリー』(20世紀の人)に選出された。特殊相対性理論と一般相対性理論が有名。「人間が頭で考えることは、すべて実現可能である」という名言を残している。「天才」の代名詞。1日の睡眠時間は10時間だったと言われている。

『鉄腕アトム』のお茶の水博士や『名探偵コナン』の阿笠博士、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』のエメット・ブラウン博士も、そのイメージはアインシュタインにそっくりで、彼がいかに有名な学者であるかがわかる。大の親日家だったそう。

“Everybody is a genius.” か “Nobody is a genius.” か?

Everybody is a genius ! この言葉を単純に解釈すると、人それぞれ得意不得意があるので得意なことを伸ばせば良いとか、一つの能力について他人と比べることはおかしいとかでしょうか。巷でよく言われることですよね。

でも、アインシュタインは「私は天才ではない。ただ人よりも長く一つのことと付き合っていただけだ」という言葉も残しています。アインシュタインが天才じゃないなら、他の誰を天才と呼べるんでしょうね。

Nobody is a genius. か Everybody is a genius. か? どっちだと思います?

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

マンツーマンは和製英語。ワンオンワンのETNで本物のビジネス英会話力を。 English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です