科学的に最も効率的な英文法の学習法!?

過去数回に渡って科学的に根拠のある効率的な英文法の学習方法を紹介してきましたが、今回はそのまとめです。表にもまとめていますので参考になれば幸いです。

英文法の学習法

英文法学習法の鉄則 ①

例文集が録音された音声(CD)が付属した市販の文法書を使用し、文法項目を理解した後、意味、文法構造、スペリング、発音(ストレス・イントネーション・リズムを含む)を意識しながら繰り返し聞くこと、そして口に出したり、書いたり、問題を解いたりすることでその文法項目をアウトプットすること。

英文法学習法の鉄則 ②

まずは基本的(高校1年程度)なものについて理解し、それを自動化(無意識的に使えるようにする)していくと同時に、徐々に高度な項目を理解していく。但し、難解な文法は無視して例文でカバー すること。

英文法学習法の鉄則 ③

新しい文法や語句を習得するため、比較的容易な英文を多く読み、そして聞くこと。

次回は、文法学習におすすめの教材を紹介します!また見てね!

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

 www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です