Q. 聞き流すだけでペラペラになるって本当?

前回に引き続き、英語学習についての様々な疑問に、なるべく明確に誰でも納得頂ける様にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、「聞き流すだけ」教材についてです。某有名ゴルフプレイヤーもこれで英語がペラペラになったといいますが、本当でしょうか?本当に聞き流すだけでペラペラになるのでしょうか?

A. 「聞き流すだけ」は脳科学から見ても全く非効率!

語彙や文法構造を理解せずに例文をただ丸暗記する「聞き流すだけ」の方法は、脳科学から見ても極めて非効率な学習方法です。大人の脳は、子どもと違い丸暗記は不得意です。理解してその理屈を覚えることが得意な脳を持つ大人が、この方法で全ての例文を丸暗記するのは相当な時間がかかります。また、たとえ時間をかけて全ての例文を丸暗記することができたとしてもペラペラにはなれません。ペラペラとは自分の言いたいことを自由に表現できることです。

A.  定型表現を丸暗記するだけではペラペラにはなれない!

定型表現をいくら丸暗記しても、自分の言いたいことを自由に表現することは不可能です。ビジネスの全ての状況に対応できる全ての定型表現を丸暗記することは、一生かけても無理でしょう。語彙・文法を基礎から学習し、それらを組み合わせて無限の文を作れるようにする方がより近道です。

A. 「聞き流すだけ」は「インプット」にならない!

第二言語習得研究の立場からも、「聞き流すだけ」ではペラペラになることは不可能です。第二言語習得研究では、確かに多量の「インプット」が必要と言われていますが、その「インプット」とは、語彙や文の構造を理解しながら聞くこと、読むことです。

→詳しくはこちら

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

英語学習はもっと科学的に。費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です