Q. 英会話学校にずっと通ってるけどぜんぜん上達しないのはなぜ?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問に、なるべく明確に誰でも納得頂ける様にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!さて、先ずは、英会話スクールに通っていてもあんまり上達しない方のお悩みについて。こんな方は多いのではないでしょうか?なぜでしょう?

A.1 定型表現の丸暗記だけの学習は非効率!

英会話学校では、よく使う表現を覚えたり、誤った表現を直してもらうことがメインになりがちですが、自分の言いたいことを自由に表現できるようになるためには、語彙や文法を基礎から学ぶことが必須です(詳しくはこちらで)。

A.2 繰り返しがないため脳に定着しません。

大人の脳は、ものごとを記憶するためには繰り返しを要求します。その場その場で教えてもらっても繰り返しがないため、次にその表現が必要になったときには忘れてしまっています(詳しくはこちらで)。

A.3 “変” な英語が身に付きやすくなります。

語彙や文法を基礎から学ばずに話すことを強要されると、講師に修正される前の、自分で苦労して生み出した変な英語が、強烈な印象をもって脳に定着しやすくなります。その後に講師に修正されたとしても、自分で苦労して生み出したことの方が頭に残ってしまうといいます。ですから何度も同じ間違いをするんですよね。

A.4 学習時間が圧倒的に足りません。

英会話学校に1週間2回通うだけでは、せいぜい年間100時間くらいしか英語に触れていないことになります。年間100時間では、いくら効率的に学習しても、ビジネスで英語を使えるようになるまでには少なくても10年以上かかります(高校卒業以来あまり英語に触れていない場合)(詳しくはこちらで)。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

英会話スクールだけでは身に付きません。レッスンと自主学習のトータルサポートで着実・確実に。English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です