John F. Kennedy からのメッセージとは!?

JFK-War

日本語訳:

「人類は戦争を撲滅せねばならない。さもなくば、戦争が人類を撲滅するだろう。」 〜 ジョン・F・ケネディ

JFKとはどんな人?

第35代アメリカ合衆国大統領。大統領就任時43歳。1963年11月22日テキサス州ダラスで遊説中に暗殺された。享年46歳。

長期化したベトナム戦争では、その政策が最も大きく非難されたが、キューバ危機の対応においては「第三次世界大戦」「米ソ全面核戦争」の危機を回避したと評価されている。

ケネディ大統領暗殺は、数々の謎と共に歴史に残る事件となったが、若かったケネディは就任時からアメリカ国民に期待され、現在に至るまでアメリカ人の好きな大統領ランキングの上位に上がり続けている。

様々な世界的危機に直面してきたJFKのことばだからこその重み

上記の他にも、JFKは、キューバのカストロ政権を転覆させることを目的としたピッグス湾事件や、米ソの直接対決により第三次世界大戦の発端になりかねなかったベルリン危機などに関わっています。上記のことばは、様々な修羅場を経験してきたJFKのものだと思うとその重みが違いませんか?

核戦争が起こったら人類が滅亡する可能性が高いことは誰でも想像できます。現在、ウクライナ、シリアにイラク、中国の海洋進出、北朝鮮は無視しても良いとしても、最近はキナ臭いことばかりです。日本国内でも、特定秘密保護法や集団的自衛権など、上記のJFKのことばとは逆の方向に行っている様な気がしてなりません。皆さんどう思いますか?

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

TOEIC特化の学習は非効率。話せるTOEIC高得点を目指すなら English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です