シャドーイングの英語習得効果とは?

今回はシャドーイングの効果のまとめです。シャドーイングすることはなぜ良いのでしょうか?

シャドーイングはリピーティング同様 ③④⑧の脳内の処理を自動化することに有効!

自動化する脳内の処理

シャドーイングは、英語の文章の音声を、意味と文法構造を理解しながら、聞いたそばから(1〜2語遅れて)影のように後について(英文は見ないで)声に出すことで、③単語の発音を聞き取って、その意味を理解すること、④聞いた文の構文や文法構造を解析し理解すること、⑧適切な発音・イントネーションを選び発話することの自動化を促進します。

シャドーイングはリピーティング以上に英語を英語のまま理解する能力を鍛える効果がある!

シャドーイングは、リピーティングに比べて聞いたことを直ぐに声に出すので、英文を英文のまま前から理解する能力が更に強化されると考えられます。しかしながら、英文を覚える必要がないので、英文を英文のままアウトプットする能力はリピーティングに比べて向上されないと考えられます。

次回は瞬間英作文の効果についてです。また読んでね!

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>