「聞き流すだけ」では絶対にダメな理由 #1

「聞き流すだけ」では絶対にダメと言う人は数多くいます。でもなんでダメなの?という単純な疑問に明確に答えてくれる人を私は知りません。今回の投稿では、その疑問に対して科学的に明確に答えようと思います。ご批判・反論大歓迎です!

「聞き流すだけでペラペラ」の教材の体験版を取り寄せてやってみた!

先ず、このような教材がどのように英語を習得させようとしているのかを体験版を取り寄せてみました。

教材はCDのみ。聞いてみると、日常会話でよく使われる英文が録音されており、つづけてその訳文が日本語で録音されています。それが永遠続いています。つまり、録音されている英文の単語の意味も文法も理解しないで、単純に「音」としてよく使われる英文を丸暗記することを目的とした教材です。

ダメな理由 ①(脳科学入門の知識から):大人は「意味記憶」能力が衰退しているので丸暗記は非効率!

脳科学研究から、大人の脳は丸暗記が苦手な事、そしてその理由をこのブログで繰り返し紹介してきました。繰り返しになるのでここでは簡単に説明します(詳しくはこちら。)。子どもの脳は「意味記憶」の能力が発達しているため、「絶対音感」や「九九」などの丸暗記に対して絶大な能力を発揮します。しかし、大人になるにつれて、その「意味記憶」の能力は低下していき、丸暗記の能力は衰退していきます。その代わりに大人の脳は、「エピソード記憶」という、物事の理屈を理解してそれを覚える能力が発達します。

つまり、この「聞き流すだけ」教材は、子どもの脳が得意とする「意味記憶」の能力に訴える学習方法です。「意味記憶」の能力が衰退している大人には全く向かない学習方法、極めて効率が悪い学習方法と言えるでしょう。

次回は「聞き流すだけ」教材がダメな2つ目の理由について。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。Englith Tutors Network

English Tutors Networkは、インプットとアウトプットのバランスを考慮した効率的なカリキュラムを提供しています。www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>