生で聞かないと正確な発音を習得できない!?

今回は、なんと!実際の人間が目の前で発音したものを生で聞かないと、正確な発音を聞き分ける能力が発達しないという、アメリカで実際に行われた実験の結果です!正確な発音を聞き分けることができなければ、正確な発音をすることなんて無理です。つまり生で聞かないと正確な発音を習得することは無理だということですよね!

ビデオで発音を教えてたら全く身に付かなかった!生後九ヶ月の子ども。

生後九ヶ月の英語習得中のアメリカ人の子どもに、合計五時間中国語を聞かせる実験をしたそうです。その結果、生身の人間が目の前で実際に話して聞かせた子どもは、英語にはない中国語の音声を聞き分ける能力が身についたということを示したのですが、生ではなくビデオで聞かせた子どもは全く身につかなかったそうです!

CDやオンライン英会話でPCを通して英語を学習している人は、英語を正確に聞き分けられるようにはならない!

今、英語の学習をされている方の中で、CDを聞いたり、オンライン英会話でPCを通して英語を聞いて学習している方が多いですよね。もし、生で聞かないと正確な発音を聞き分けられるようにならないのであれば、それらの方法は効率的ではないという事ですよね。それよりも、正確に発音を聞き分けられないということは、正確に発音できる様にならないという事です。大変です!

正確な英語の発音を習得するには、生でネイティブの発音を聞くことに優るものはない!

前に英語は日本語に比べて発音数が多いという事を紹介しましたよね。母国語にない発音を聞いたときに、母国語の似た発音に引き込まれる現象をマグネット効果というそうです。日本語にはない英語の発音は、日本語の似た発音に引込まれてしまうので、微妙な違いはかなり注意しないと聞き取れないという事ですよね。生で聞いたほうが理解しやすいのは当然といえば当然です。正確な発音を習得するには、なるべく面と向かって生の英語を多く聞くことが重要ということですね。

次回は「語彙と文法の組み合わせで無限の文を作れる様になること!」についてです。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

マンツーマンは和製英語。ワンオンワンのETNで本物のビジネス英会話力を。 ETN

www.etn.co.jp 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>