先ずは「外国語学習の科学」で効率的な英語学習方法を理解!

今回の「お薦め教材」は教材ではなく、効率的な英語学習方法のヒントが多く含まれている、米ピッツバーグ大学言語学科教授の白井氏の新書「外国語学習の科学」を紹介したいと思います。

私が主宰しております English Tutors Network も、効率的に英語を習得するための多くの事をこの本から学ばさせて頂きました。あなたのその学習方法で本当にいいのでしょうか?これから真剣に英語を習得したいとお考えの方必読の一冊です!(2017年1月18日更新)

おすすめ英語教材まとめサイトこちら

「外国語学習の科学」白井恭弘(著)[岩波新書]¥700+税

外国語学習の科学 

本書の内容は以下の通りです。

  • 言語学、心理学、認知科学などの成果から、「外国語を身につける」という現象を解明し、そして効率的に外国語を習得する方法を導き出す、「第二言語習得(SLA)」研究の入門書。

言語習得に関する最新の研究がわかりやすく!

米ピッツバーグ大学言語学科教授の著者が、専門とする英語教授法や応用言語学の立場から、第二言語習得のメカニズム、そして効果的な学習方法を科学的に、わかりやすく説明している良書です。

再度英語習得を目指す前に!

具体的な学習方法は明示されていませんが、効率的に英語を習得するためのヒントは多く提示されています。例えば、なぜ聞き流すだけではペラペラにはならないのか?などの英語学習に関する素朴な疑問をお持ちの方や、自分の英語学習方法に不安を持っている方にはお勧めです。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です