英語は日本人から習え!?

英語はネイティブから習った方がいいのか?それとも日本人の方がいいのか?皆さんはどう思いますか?私はどっちもダメだと思うんです。

英語を外国語として学習したことがないネイティブに英語が教えられるでしょうか?

英語を第二言語として学習したことがないネイティブに英語が教えられるのでしょうか?逆の立場を考えてみましょうか。例えば、私が日本語を教えられるかといったら全く自信はありません。特に日本語の文法なんて説明できないです。

確かに日本で英語を教えているネイティブの中には、TESOL(Teachers of English to Speakers of Other Languages)や、CELTA (Certificate in Teaching English to Speakers of Other Languages)などの英語教授の資格を持った経験豊かな優秀な講師もいらっしゃいます。でもその様な講師に巡り会うのは難しいのではないでしょうか。怒られるかもしれませんが、ただ英語ネイティブというだけの人が多く、数時間程度の研修を受けたことがある人はまだましな方ではないでしょうか。(ちなみに、English Tutors NetworkのネイティブTutor(講師)はすごいんです!くわしくはこちらで!)

効率的に英語を習得するためには日本人講師は必要!?

では、日本語を母語とする人で、英語を第二言語として習得した方達はどうでしょうか。この様な方達は、自分の経験もしくは他の学習者とのTutoringセッション(レッスン)を通して、日本人が陥りやすい間違いや、日本人が英語を習得する上で壁になりそうなところをよく知っています。学習者が無駄な苦労を避け、効率的に英語を習得するためには日本人から習った方がよいともいえますよね。

特に、大人の初・中級の学習者が未習の単語や文法項目を理解するときは、先ずは日本語で理解することになりますよね。文法の場合は、日本語との違いも意識しながら理解することも多いでしょう。この部分も日本人Tutorによるサポートが重要となる部分だと思いませんか。

次回は、日本人講師だけでは非常に効率が悪いということについてです。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

English Tutors Network は、ネイティブと日本人の2人のTutor(講師)によるOne to Oneのフルサポート体制で、科学的・論理的に効率的なカリキュラムをベースに学習を進めます。

www.etn.co.jp

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>