W. チャーチルからのメッセージ

Winston Churchill

日本語訳:

「敵がいる?それは良いことだ。それは、おまえが今までの人生で何かに立ち向かった証拠だからだ。〜ウィンストン・チャーチル(英元首相)」

「風見鶏」や「イエスマン」には批判する人はいても敵はいない。

定見(定まった意見)をもたず、周囲の状況を眺めて、都合のよい側にばかりつく人のことを「風見鶏(かざみどり)」といいます。また、何を言われても「はい、はい」と目上の人の言葉に無批判に賛成する者、追従者を「イエスマン」といいます(ちょっと古いかな)。そんな人は敵は作らないですよね。「あいつは風見鶏だ」とか、「あいつはイエスマンだ」といった批判はされるかもしれませんが、それは敵とはいえないですよね。

正当なことを主張すれば必ず敵は出てくるもの。

世界の色々な人と話すと、自分は色々なことについての自分の意見をもっと持たなければならないと痛切に思うことがよくありました。特に欧米の人たちは、日本人と比べて、政治や経済に関しては確固とした自分の意見を持っている人が多いと感じます。その意見が間違っていてもいいんだと思います。後で修正すればいいだけですから。何事に関しても先ずは自分の意見を持つこと。そして本当にそれが正しいと思ったら主張すること。そうすれば必ず敵は出てくるものですよね。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

英会話は自主トレが MUST。ETN のネイティブ&日本人トレーナーと共に着実に。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>