実録・英語学習法講座 by ETN(1)

ETNの企業向けの英語研修は、小職による「英語学習法講座」から始まります。その講座を「そのまま」ここでご紹介したいと思います。

30分間の講座ですが、文字にするとA4で15ページ程度にもなりますので、4回程度に分けてご紹介したいと思います。ご参考になれば幸いです。なお、4回に分けて読むのはじれったいという方は、全体を弊社のサイト「英会話ETNトレーニング法」で公開しています。

それでは「英語学習法講座」の開講です!

 

英語学習法講座(1)

 

英語は苦手、嫌いという方も多いと思います。そのような方の多くは、学生時代の英語の勉強が原因でそのようになったのではないでしょうか。英語は難しい「学問」ではありません。学生時代の、英語という「学問」の勉強方法は忘れて頂きたいと思います。

本オリエンテーションでは、英語が苦手、嫌いという方向けに、仕事に必要となる英語コミュニケーション力の習得方法についてお話しさせて頂きたいと思います。ちなみに、仕事に必要となる英語コミュニケーション力とは、自分の言いたいことを自由に表現できる英語力のことです。

ポイントは2つ。

  • 英語は難しい「勉強」ではなく、繰り返しが必要な「学習」。
  • やらなければならないことは決して難しくないが時間が必要。

中学・高校の英語の学習方法の何がダメなのか?

 

中高の英語学習法

 

我々日本人は、中学・高校と6年間英語を勉強してきました。しかし、現状アジアで一番英語ができない国民になってしまいました。なぜでしょうか?まずは学習方法から、その理由を一緒に考えて見たいと思います。

 

文法訳読方式

 

中学・高校での英語の勉強方法は「文法訳読方式」といわれるものでした。文法を重視して訳して読解する方法です。つまり、英語を日本語に訳して理解する方法、そして日本語を英語に訳して表現する方法です。具体的にどういう方法で勉強してきたかをみてみましょう。

 

文法訳読方式

 

この文を学生時代にやった様に日本語に訳すと、「ピッツアは、イタリアから来た、最も人気のある食べ物の一つと見なされています。」となります。学生時代ではこの訳し方で100点です。しかし、英語のコミュニケーション力を向上したいのであれば、これでは点数はあげられません。0点です。

この英文を日本語に訳すときに、我々は「後ろから戻り訳す」ということをやっています。なぜこの様なことをやっているかというと、英語を日本語の語順が全く違うからです。この英文を自然な日本語にするには後ろから戻り訳す必要があります

 

英語の自動化

 

なぜ「後ろから戻り訳す」ことがダメなのか?

我々は学生時代、このやり方で英語を勉強して来ました。ですので、この「後ろから戻り訳す」ということが得意です。後ろから戻り訳すことによって英文を理解することが得意です。でも、このやり方が原因です。我々日本人が英語を使えない一つの大きな原因です。

書いてある文字ではなく、リスニングでは「後ろから戻り訳す」ことはできるでしょうか?聞いたことばはどんどん消えていきますので、戻り訳すことはできません。ではどうすればいいのでしょうか?聞いたことから理解していく必要があります。つまり、英語の語順のまま、前から前から理解していく必要があります

我々日本人の脳は日本語の語順です。その語順の脳で英語を使おうとするからうまく使えないのです。英語を使う時は、頭を切り替える必要があります。つまり、英語の語順の回路(英語脳)をもう一つ作るということ。どうすれば英語脳を作れるかというと「自動化」です。自動化については後で説明します。今はことばだけ覚えていてください。

なぜ「訳して理解する」ことがダメなのか?

英語を日本語に訳して理解することがダメな理由はもう一つあります。例えば英語で会話する際、相手が言ったことを日本語に訳して理解したり、言いたいことを日本語で考えてから英語に訳して発言していたら、スムーズな会話になりません。

英語はいちいち日本語に訳して理解するのではなく、英語のまま理解すること。そして、日本語で考えたことを英語に訳して発言するのではなく、英語で考えたことをそのまま発言する。つまり、英語を使う場合は、極力日本語は介入させない。日本語は頭から排除することが必要です。どうすればその様にできるかというと、やはり「英語脳」を作ることです。そのためには「自動化」です。

ちなみに、「英語脳」というと、特に理系の方は「本当にそんなものが存在するのか」と眉唾に思うかもしれませんが、脳波の実験でもその存在は証明されています。ある日本語と英語のバイリンガルの脳波を調べたら、日本語を使うときと英語を使うときで、脳の活性化する場所が違っていたそうです。

これで英語学習法講座の第1回目を終了します。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

English Tutors Network サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です