自己紹介

ビジネスパーソンの英語力向上を支援するEnglish Tutors Networkと、中堅・中小企業の事業承継・譲渡、M&Aを支援する事業承継M&Aコンサルティングを運営する (株) KIZNAグローバル代表取締役

小柳 恒一(おやなぎ こういち)
小柳恒一写真

1967年12月30日新潟県生まれ(年末の忙しい時に生まれたね!とよく言われます。)
身長175cm 体重73kg(67kg目指してジムに通っています。)
血液型 O型(きれい好きで細かいので本当はA型だと思っています。)

育った環境は・・・

障子とかふすまを作る建具屋の職人の家に生まれました。母は米農家から嫁いできたので、小さいころからお米大好きに育ちました。たくあんも好きだったそうです(今はあまり食べなくなりましたが)。

小学校のころは、私も建具職人になるんだろうと心のどこかで思っていましたが、高校生の時に洋画と英語に興味をもって大学は英文科へ。クラスが女の子だらけでびっくりしたのを覚えてます(多すぎて”ラッキー”とは思えなかった)。親父はこの時点で私の建具屋3代目就任はあきらめたのでしょう。親父は一切反対しませんでしたね。

好きなことは・・・
スキー場風景写真
スポーツはとにかくアルペンスキー!毎年12月から4月あたままでほとんど毎週末スキーに行っています。アルペンって?と思う人がいるでしょうね。ゲート(ポール)をくぐってタイムを競うスキーです。スラロームとか滑降とか聞いたことありますか?私がやっているのはその中でジャイアントスラローム(GS)という種目で、東京都スキー連盟が主催する大会などにも1シーズン10回くらい出ています。成績は聞かないでください。夏は、暑いのが苦手なので家にこもっているか、スキーと減量のためにジムに行くくらいです。PADIのオープンウォーター(SCUBAダイビング)を持っていますが、海に潜ったのは1回だけ。

映画は、昔からRobert De Niroが好きなので「THE DEER HUNTER」や「TAXI DRIVER」が好きです。あとナウシカ。大学生の時に合コンで好きなタイプはナウシカと言ったらどん引きされました。宮崎駿作品は全部好きです。それがきっかけで久石譲さんの音楽を聞く様になりました。
スキー場風景写真
音楽は、70年〜80年代ロック・ポップスが体に染み付いています。QueenとかU2とか。最近はOwl CityやCarly Rae Jepsen, Sweet Boxなどを聞くと元気が出ます。仕事中はクラシックをかけてますが、ネットラジオで流れているのを聞いているだけなので全く詳しくないです。邦楽はファンモンやいきものがかりが好きです。最近は女性ボーカルをよく聞きます。理由はわかりませんが・・・。

本は正直、最近あまり読みません。英語を忘れない様に、Dan BrownやJohn Grishamなどのペーパーバックは時間があれば読む様にしています。Stieg LarssonのMilleniumシリーズは面白いですよ。あと、中学生の時に理科の先生に勧められて読んだ「相対性理論の世界」(Blue Backs)にハマって、それ以来、量子力学とか宇宙物理学とかの入門書を今でも買っていますが、読破できたことは一度もありません。

テレビ番組は、その宇宙関連でNHK BSでやっている「コズミック フロント」にハマっています。「ダークマター」「ダークエネルギー」とか、オリオン座の超新星爆発とかワクワクします。あとは「北の国から」と「ふぞろいの林檎たち」と「あまちゃん」。

食べ物は、何でも食べます。小さい頃にそばを食べたら気持ち悪くなったので、そばアレルギーだと勝手に思っていましたが、違ったみたいです。今でもあまり好きではありませんがたまに食べます。何でも飲みます。安くて自分の口に合うワインを探しています(近くのダイエーで見つけたものをいつも飲んでいたのですが、最近なくなってしましました)。

尊敬する人は・・・
スキー場風景写真
時代を見越して海を渡ろうとしていた坂本龍馬と、実際に海を渡ってMLBに日本人の礎を築いた野茂英雄(敬称略)。なんであんな公式を思いつくのか凡人の私の想像を遥かに超える頭脳を持つアインシュタイン。ダラスのJFK記念館にある写真を見ていたらなんでか涙が出たJFK。それから父と母、両祖父母。一応書いておきます。

あとは・・・

タバコは吸いません。20代の時に付き合っていた女性にふられたのをきっかけにやめました。最近できていないことは旅行です。南アフリカや南米に行ってみたいな〜と。

取りあえずはこの辺で。また書きたいことがあればアップします。

経歴

  • 2000年より、米系投資銀行のリーマン・ブラザーズ等にて、13年以上M&A(企業の合併や買収)のアドバイザリー業務に携わる。
  • 2009年より、M&Aアドバイザイー業務と平行して、知人に頼まれ数人に対して英語習得についてのアドバイスを開始。
  • 2010年より、中堅・中小企業を対象とした、事業承継・事業譲渡、およびM&Aに関する総合的な支援サービス事業である、事業承継M&Aコンサルティング事業を開始。(www.bsmac.biz
  • 2013年より、日本人のビジネスパーソンを対象とした、英語コミュニケーション能力向上に関する総合的な支援サービス事業である、English Tutors Network事業を開始。(www.etn.co.jp
  • 1999年ロンドン大学大学院ロンドン・ビジネス・スクールにて経営学修士課程修了(MBA取得)。1997年TOEFL®630点取得。2003年TOEIC®990点取得。2004年米国公認会計士(U.S. CPA)試験合格。2010年4月中小企業診断士登録。
English Tutors Network サイト