Q. 英語はぜったいネイティブから習うべき?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、英語は誰に習った方が良いかについてです。やっぱりネイティブ・スピーカーに習った方が良いのでしょうか?なぜでしょうか?

A.  単語や文法の学習は日本人講師の方が効率的!?

大人の場合、未習の単語や文法項目を理解するときは日本語で理解することになります。英単語は英英辞典を使い、別の英単語で言い換えられるようにすべきとの意見もありますが、少なくとも初中級者にはそれは無理ですし、最低でも最重要語2,000語は日本語で理解し、覚えた方が効率的です。

文法の場合は、日本語との違いを意識しながら理解することも必要です。これらをフォローできるのは日本人Tutorだけです。日本語を理解していないネイティブには対応できません。

A.  発音も日本人講師に習った方が効率的!?

日本人が陥りやすい間違いや、日本人が英語を習得する上で壁にないそうなところを熟知しているのは日本人Tutorです。例えば発音については、なぜ日本人は「she」と「sea」の「シ」が同じ発音になってしまうのか。そもそもそれらが同じ「シ」でないことを当然だと思っているネイティブに、当然ではないと感じている日本人を教えることは非常に困難です。

A.  日本人が英語を習得する方法を熟知しているのは日本人講師!?

苦労して英語を習得した日本人Tutorの経験は、学習者が無駄な苦労を避け、効率的に英語を習得するために非常に役に立ちます。外国語を習得するにはどのように学習したらよいかを熟知しているネイティブは、TESOLなどの英語教授法の資格を持っている人の中でも稀です。一方で日本人Tutorは身を持って経験することによりそれらを熟知しています。

では、英語を習うのにネイティブ講師は必要ないのでしょうか?そんな訳ないですよね。その辺りや次回ご紹介します!

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

科学的根拠に基づいた「効率的」で「正しい」ビジネス英語習得法は English Tutors Network

www.etn.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>