TED は英語の流暢さ向上に最適!

英語の流暢さの向上(自動化)には、訓練が必要だということを以前紹介しました。今回はその自動化促進の訓練に便利なサイト「TED」をご紹介したいと思います。先ずはどのようなサイトなのか見ていきましょう。(2017年1月18日更新)

おすすめ英語教材まとめサイトこちら

「TED」http://www.ted.com

TED

サイトの内容は以下の通りです。

  •  知識人、著名人や様々な分野のリーダー達の、世界を変え得るアイデアを発信することが目的の非営利のサイト。
  • アップロードされている英語のスピーチやプレゼンテーションは、世界中のボランティアによって40以上の言語に訳されている。映像に英語や日本語の字幕をつけて観る事ができ、またスクリプトも入手可能。アプリもある。

リスニング・語彙と文法理解・発音の自動化促進に最適!

TEDのスピーチやプレゼンテーションの英語は、平易な口語で行われているものが多いので、スクリプトを理解することは比較的簡単です。字幕なしで何度か聞いた後、字幕やスクリプトで意味を確認しながら聞き取れなかったところを重点的に何度も聞く事、そして全体を通してシャドーイングする事により、リスニング、語彙や文法理解の自動化、そして発音の自動化の促進も期待できます。

仕事で使える表現やプレゼンテーションの方法も学べる!

ビジネスパーソンの方には、ビジネス界のリーダーのスピーチは内容的にも興味深いでしょうし、仕事で使える表現も習得できるでしょう。また、論理の組み立て方や表情・ジェスチャーなどを含めた効果的なスピーチ/プレゼンテーションの方法も学ぶこともでき、一石三鳥、四鳥にもなります(しかも無料です!)。英語学習者には本当に良い時代になったと感じます。

分からない単語や文法が多くある人は先ずは基礎固めから!

一方で、スクリプトを読んで、最低でも80%以上の語彙・文法構造が理解できないと上記の方法で練習しても効果は限られます。そのような方はまず基礎を固めてからの方がよいでしょう。しかしながら、やっても全く無駄だと言っているわけではありません。興味が引かれるものがあれば是非何度も繰り返し観てみてください。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

無駄な学習をしていませんか?科学的根拠に基づいた効率的で正しい学習方法で、レッスンと自主学習をフルサポート。English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です