Q. 大人になってから英語を習得することは可能なの?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問に、なるべく明確に誰でも納得頂ける様にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、そもそも大人になってから英語をものにすることは可能かどうかについてです。結論は「可能」なのですが、なぜ可能なのかを調べることで、どうしたらいいのかも見えてきます。

A.  記憶力は年齢とともに向上するんです!

人間の脳の記憶容量は歳とともに大きくなるので、年齢に関係なく英語は習得できます。一般的に脳の神経細胞の総数は歳をとるにつれて減少することがわかっています。しかし、神経回路は歳をとるにつれて増加します。つまり、記憶力は年齢とともに低下するどころか、向上するということです!

→詳しくはこちら

A.  大人の脳は丸暗記は苦手ですが、理屈を覚えることが得意です!

歳をとると記憶力が落ちたと感じる理由は、大人になると得意とする記憶の種類が変化することが一つの原因です。子どものころは「九九」や絶対音感のような、意味のないことの丸暗記が得意ですが、大人は、そのような丸暗記は苦手になります。一方で大人は、物事をよく理解して理屈を覚える能力が向上します。従って大人が、子どもがことばを覚える様に英語を習得しようとしても無理です。大人には大人の言語の習得方法があります。それは、「理解」し「記憶」したことを「自動化」することです。これが、大人が英語を習得するための効率的な学習プロセスです。

→詳しくはこちら

A.  好奇心が記憶力を増幅させてくれるんです!

記憶力が落ちたと感じるもう一つの理由は、大人になると何事に対しても好奇心や探究心が薄れてしまうからです。脳は合理的ですので、興味がないことを簡単に記憶しようとはしてくれません。英語や英語圏の文化に興味を持つこと、それが無理であれば、興味のあることを英語で「読み・書き・聞き・話す」ことが、英語の習得を効率的にしてくれます。

→詳しくはこちら

一番重要なことは丸暗記系の学習は非効率ということ!

大人になってからでも英語を習得できるんだ!と納得頂けましたか?でも子どもと同じ方法でやろうとしてもダメだということもわかりました。このことは、大人が効率的に英語を習得する上で非常に重要です!丸暗記系の学習方法を推奨している教材は手に取らないように!

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

目標は「自分の言いたいことを自由に表現できる会話力。」by English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です