Q. 日本人の英語の発音が通じないのはなぜ?

このカテゴリーでは、英語学習についての様々な疑問にお答えしていきたいと思っています。英語学習にお悩みの方は是非ご連絡ください!今回は、発音についてです。日本人にとって英語の発音は難しくないですか?何度繰り返し言っても通じないことがありませんか?なぜでしょうか?

A.  英語は日本語にはない発音が多いのが理由の一つです。

日本語の母音は「あいうえお」の5つですが、英語は20あると言われています。子音は英語の24に対して、日本語は16と言われています。また、英語には日本語にはない、「無母音声」というものがあります。これらの理由により、日本人には英語を正確に発音することが難しいのです。

→詳しくはこちら

A.  英語のネイティブ・スピーカーは想像力が欠如しているから!?

日本語は発音数が少ないため、同じ発音で全く違う意味を表す語彙が非常に多く存在しますが、英語は発音数が多いためその様な語彙は圧倒的に少ないと言われています。従って、日本語の聞き手は、単語の意味について、多くの意味のうちどの意味で言っているのかを想像する必要があります。一方で英語の聞き手は、想像する必要がない代わりに、正確に発音を聞き分ける必要あります。すなわち、英語の話し手は、言っていることを理解してもらうために正確に発音しなければなりませんが、日本人は英語を正確に発音できません。また、英語の聞き手は、その意味を想像してくれない(想像する必要がないのでその能力がない)ので、日本人の英語は通じないのです。

→詳しくはこちら

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

マンツーマンは和製英語。ワンオンワンのETNで本物のビジネス英会話力を。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>