アインシュタインのことば (10)

Albert Einstein

日本語訳:

「この世の中は非常に危険である。悪いことをする人間がいるからではない。見て見ぬふりをして何もしない人間がいるからである。」 〜 アルベルト・アインシュタイン

英語解説

dangerous   /déin(d)ʒərəs/   (形) 物騒な

because of 〜: ~のせいで

those   /ðóuz/   (名) それら(の人)

evil   /íːvl/   (名) 不正なこと

those who do evil: “who” は関係代名詞。“those who 〜” で「〜な人々」の意。 “do evil” で「不正なことをする」の意。全体では「不正なことをする人々」の意。

not because of …, but because of 〜: “not … but 〜” 構文で「…ではなく〜」の意。ここでは「…のせいではなく、〜のせい」の意。

look on 〜: ~を傍観する

do nothing: 何もしない

those who look on and do nothing: 上記同様 “who” は関係代名詞。全体では「傍観して何もしない人々」の意。

今更ですがアルベルト・アインシュタインってどんな人?

死去する前年の1954年に、「もしヒロシマとナガサキの事を予見していたなら、1905年発見した公式は破棄していただろう」と語ったと言われている。その公式はE=mc² だと思われる。

大の親日家。日本のお辞儀という文化にもいたく感動していたといわれている。アメリカに滞在中の湯川秀樹のもとを訪ね、「原爆で何の罪もない日本人を傷つけてしまった。こんな私を許してください」と激しく泣き出し、深々とお辞儀を繰り返したという逸話があるほど。

第三次世界大戦が起こったら、どのような兵器が使われると思いますか? というインタビューを受けた時「第三次世界大戦についてはわかりませんが、第四次大戦ならわかります。石と棍棒でしょう。」と答えたという。

1955年没。享年76歳。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します

目標は「自分の言いたいことを自由に表現できる会話力。」by English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です