孔子 (Confucius) のことば

Confucius

日本語訳:

「前に進む早さがどんなに遅くても問題ではない。立ち止まらない限りは。」 〜 孔子

今更ですが、孔子って誰?

紀元前552年生まれ。中国の思想家、哲学者。儒家の始祖。孔子と弟子たちの語録は『論語』にまとめられています。

孔子には3000人の弟子がいたそうです。孔子の死後、孟子・荀子といった後継者が出てきて、徐々に勢力を伸ばして行き、国教化されたそうです。以後、時代により高下はあるものの儒教は中国思想の根幹たる存在となりました。

1949年成立の中華人民共和国では、1960年代後半から70年代前半の文化大革命において、毛沢東とその部下達は孔子を批判する運動を展開したそうです。孔子は封建主義を広めた中国史の悪人とされました。しかし近年、中国では、中国共産党が新儒教主義また儒教社会主義を提唱し、「孔子」がブランド名として活用されているとのこと。

孔子の子孫と称する者は数多く、直系でなければ現在400万人を超すといいます。

孔子の考えと中国の反腐敗闘争

孔子は自らの思想を国政の場で実践することを望んでいたそうですが、ほとんどその機会に恵まれなかったと言います。なぜなら孔子は、世の乱れの原因を、主に個々の権力者の資質に求めたためとする見方があるそうです。孔子の体制への批判は聞き入れられなくなり、孔子は不遇の末路を迎えたそうです。

孔子が紀元前479年に74歳で没してから約2,500年経ちますが、弟子や子孫を称する者たちにより、その思想は立ち止まることなく、確実に受け継がれて来ているようです。

最近の中国は、習近平のもと、官の汚職や腐敗の撲滅を進めています。これは、世の乱れの原因を個々の権力者の資質に求めた孔子の考え方に沿った動きといえるのでしょうか。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

目標は「自分の言いたいことを自由に表現できる会話力。」by English Tutors Network

www.etn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>