ハーヴィ・スペクター(架空の人物)からのメッセージとは!?

Harvey Specter

日本語訳:

「私には夢などない。ゴールがあるだけだ。」 〜 ハービー・スペクター(架空の人物)

「Dream」(夢)と「Goal」(目標)の違いとは?

「夢」と「目標」の違いとは何だと思いますか?「計画性」の有無だと私は思います。

将来の自分の姿を、ただぼんやりと「こういう人間になりたい」と思うことが「夢」。ベッドの中で見る夢は、現実のものなのかどうかもわからない「ふわふわ」したものです。「夢物語」ということばは、現実性がともなわないので否定的なニュアンスで使われますよね。

よく「夢を持つことは良いことだ」といわれますが、それを「目標」にせず「夢物語」で終わらせては何の意味もありません。確かに第一段階として夢を持つことは良いことかもしれませんが、ただ単に夢を持つだけではなく、それをより具体的な目標に置き換え、計画性を持って実行に移していくことこそが人生においてより重要なのではないでしょうか。

ハービー・スペクター(架空の人物)って誰?

アメリカのTVドラマ「Suits」の主人公。一流弁護士事務所のシニア・パートナー。1972年1月22日生まれ。既存のルールを破り続けることで地位と名声を築いてきた人物。アメリカでは人気があり、Facebookもある。彼は以下のことばも残しています。

” You will live a dull and boring life if you do not take risks.”
(リスクを取らなければ、味気なく、つまらない人生を送ることになる。)

” You’re never going to win big if you only look to minimize your losses.”
(損失を最小限にすることだけに注力していると、絶対に大成功はしない。)

” Keep your composure no matter how tough the situation.”
(どんなにタフな状況でも冷静でいろ。)

なるほど。 

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

話せるTOEIC高得点を目指そう。効率的で正しいトレーニング方法の English Tutors Network で。

www.etn.co.jp

 


ハーヴィ・スペクター(架空の人物)からのメッセージとは!?」への2件のフィードバック

  1. Toshikazu Tanaka

    私はこの意見には反対です。
    夢を持って、その夢を具体的なプランを持ち、ゴールへと向かうことが正しいのではないでしょうか。
    目的を達成しても、夢のない人生こそ、味気ない、楽しくないものになってしまいます。
    人の生命は短く儚いもの。だからこそ、楽しく生きてこそ神様から祝福を受けるに値するものではありませんか。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です