Amazon 創業者のことば

Jeff Bezos

日本語訳:

「あなたがいない所で人々がいうあなたのこと、それがあなたのブランドである。」 〜 ジェフ・ベゾス

 ジェフ・ベゾスって誰?

Amazon.com の創設者でありCEO、取締役会長、社長。フォーブスの長者番付によると2014年時点で320億ドルの資産を有する。

ベゾスは大学卒業後、ウォールストリートの金融機関のIT部門でトレーディング・システムの構築に従事。1990年にはヘッジファンドに移籍し、1992年にシニア・ヴァイス・プレジデントへ昇進。1994年にインターネット書店の Cadabra.com を開業。翌1995年には Amazon.com として正式にスタートし、1997年に株式公開を果たします。1999年にはタイム誌のパーソン・オブ・ザ・イヤーに選出されています。

2000年には民間宇宙開発企業を設立。低価格の宇宙旅行を実現し、多くの人々に宇宙旅行を楽しんでもらうことを目的としているといいます。また、個人的投資会社の Bezos Expeditions を設立し、様々な企業に出資を行っています。

2008年、カーネギーメロン大学から名誉博士号を授与されています。2012年3月には、アポロ11号の打ち上げに使われた大西洋に沈んだエンジンを発見し、これを回収する予定であることを発表しています。2013年にはワシントン・ポストを買収しています。

成功するために必要なこと

ベゾスのような、まっしぐらに成功へと突き進んでいる人は人の目など気にしないのではないかと思っていましたが、実際は気にしているですね。それがベゾスが成功した理由の一つなのかも知れませんね。

一方で、人の目など気にしていなかったであろう経営者で、成功した人といえばSteve Jobsが挙げられるのではないでしょうか。Jobsの近くで長年仕事をした経験を持つ、元アップル社員のジャン・ルイ・ガセー(Be社創業者)は次の様に言っています。

「民主主義に沿ってたんじゃ、素晴らしい商品なんて創れっこない。闘争本能の固まりのような独裁者が必要なんだよ。」

成功した経営者にも色々なタイプが存在するということですね。人の真似ではなく、自分に合った、成功へのスタイルを確立させることが必要なのでしょうか。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)   

マンツーマンは和製英語。ワンオンワンのETNで本物のビジネス英会話力を。 English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>