米思想家ジム・ローンのことば!②

Jim Rohn

日本語訳:

「今いる場所が嫌なら変えた方が良い。あなたは木ではないのだから。」 〜 ジム・ローン

ジム・ローンってどんな人?

前に一度書きましたが、もう一度ご紹介します。

ジム・ローンは、アメリカを代表する国際的な思想家、講演家で、コンサルタントとしても活躍。世界各地で成功に関するカウンセリング活動を行い、40年におよぶセミナー活動を通して400万人にのぼる人々に対して講演活動を行っています。

全米講演家協会の会員でもあり、ソニー、センチュリー21、モービルといった企業にも協力し、コカ・コーラ、IBMなどのアメリカの多くの一流会社のコンサルタントとしても活躍した人です。

砂漠のサボテンから教えられること。

サボテンは水の無い砂漠で生き抜くために、長い年月をかけて、葉っぱを針の様に細くしました。それは、朝露を一滴も無駄にしないで、幹の方へ導くためです。周りの環境を変えることが難しい場合、生き残るためには自分を変えるしかありません。

時代とともに人々や企業を取り巻く環境は変化します。人も会社も変わり続けなければ生き続けることはできません。変化が激しい今日では、素早く変わることが求められているのではないでしょうか。

環境を変えるか、自分を変えるのか。

Jim Rohnの上の言葉は、日本人の昔からの感覚からすると受け入れづらいと思う人もいるのではないでしょうか。日本人の気質としては、「石の上にも3年」を美徳とするところがありますからね。

会社が気に入らないからすぐ辞めることは、日本ではあまり良く思われません。でも、環境を変えることで、自分がより光れるのであれば決して悪いことだとは言えませんよね。

何回転職をしても自分が光れるところが見つからない場合は、自分が変わることを考えた方が良いかもしれません。サボテンの様に。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

英語学習にもっとビジネス感覚を。費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>