facebook 創業者兼CEOのことば

Mark Zuckerberg

日本語訳:

「成功した人は、2つのことを常に唇に持っている。 ⒈ 沈黙 ⒉ 笑み 」 〜 マーク・ザッカーバーグ

マーク・ザッカーバーグって誰?

Facebookの創業者でCEO。2012年の『フォーブス』によると総資産約175億ドルで世界富豪ランキングで35位。

ザッカーバーグは、ハーバード大学時代のクラスメートであるウィンクルヴォス兄弟に告訴されています。ウィンクルヴォス兄弟は、彼らのウェブサイト「ConnectU(コネクトユー)」のコードを完成させるためにザッカーバーグを雇った際、彼にサイトのアイディアやデザイン、ビジネスプランやソースコードを盗まれたのだと主張しました。いくつかの法廷論争の結果、FacebookはConnectUに6,500万ドル(約70億円)の示談金を支払ったと言われています。

ザッカーバーグはアイディアを盗んだ!? – その結果の示談金70億円と沈黙&笑み

上記のConnectU論争については詳しくは調べていないので、断言はできないですが、約70億円もの示談金を支払ったということは、Facebookを立ち上げる際、ConnectUのアイディア等を使用したのは間違いないのではないでしょうか。それとも訴訟を長引かせることは、Facebookのビジネスを70億円以上毀損すると判断した結果なのでしょうか。

いづれにしろ、現在のFacebookの企業価値を鑑みると、70億円など大した金額ではないと思われるので、Facebook = ザッカーバーグにとって非常に良い取引であったと言えるでしょう。

きっと、その時もザッカーバーグは、沈黙と笑みを唇に持っていたのでしょうね。

因みに、Yahoo!やバイアコムなどが、Facebookを買収しようとしたそうですが、ザッカーバーグは7億5千万ドル(約800億円)の買収の話を断ったと報道されたことがあります。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記) 

TOEIC特化の学習は非効率。話せるTOEIC高得点を目指すなら English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です