マヤ・アンジェロウの英語名言

マヤ・アンジェロウ英語名言

日本語訳:

「私が学んだこと。人は、あなたが言ったことなどすぐに忘れてしまいます。あなたがやったこともすぐに忘れてしまう。しかし人は、あなたが与えた感覚は決して忘れません。」〜マヤ・アンジェロウ

英語解説

I’ve (have) learned that 〜: “have + 過去分詞” で経験を表す現在完了形。「“that以下” を学んだ」の意。

forget /fərgét/ (動) 忘れる

what you said: “what” は先行詞を含む関係代名詞で「~するもの[こと]」の意で、「あなたが言ったこと」の意。

what you did: 上記同様「あなたが行なったこと」の意。

how you made them feel: “how” は先行詞を含む関係副詞。ここでは「あなたが彼らをどのように感じさせたか」の意。

make (人) feel + (形容詞): (人) に〜を感じさせる(“make” は使役動詞で「…を〜させる」の意。)

マヤ・アンジェロウっ誰?

米活動家、詩人、歌手、女優。マーティン・ルーサー・キング Jr.とともに公民権運動に参加。1993年ビル・クリントンのアメリカ合衆国大統領就任式にて自作の詩を朗読。2011年米大統領自由勲章を受章。代表作は自伝『歌え、翔べない鳥たちよ』。2015年米郵便公社が追悼切手を発行。2014年没。享年86歳。

2015年アメリカ合衆国郵便公社はアンジェロウ追悼切手を発行し、その図案にはアンジェロウの肖像画とともに、彼女の発言とされた “A bird doesn’t sing because it has an answer, it sings because it has a song.”(鳥は答えがあるから歌うのではない、歌があるから歌うのだ)という文章が入れられた。ところが発行後、これはアンジェロウ自身の発言ではなく、アメリカの詩人・児童文学作家のジョーン・ウォルシュ・アングランドの著書(1967)からの引用であることが判明。しかし当該公社は、彼女がインタビューなどでこの発言を頻繁に引用しており、アンジェロウを象徴する言葉であるとして刷り直しは行わなかった。

 

著名人の名言をまとめたサイト「おすすめ英語名言 by ETN」をオープンしました。

無駄な学習をしていませんか?費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

English Tutors Network サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です