87歳のミケランジェロからのメッセージ!

I am still learning

日本語訳:

「私は今もなお、学び続けている。」 〜 ミケランジェロ 87歳

ミケランジェロとはどんな人?

イタリア盛期ルネサンス期の彫刻家、画家、建築家、詩人。西洋美術史上のあらゆる分野に、大きな影響を与えた芸術家。彫刻では『ピエタ』と『ダヴィデ像』、フレスコ画では『システィーナ礼拝堂天井画』と『最後の審判』が有名。さらに建築ではフィレンツェのラウレンツィアーナ図書館や、当時改築中だったサン・ピエトロ大聖堂等の設計を行っている。

ミケランジェロの私生活は禁欲的なもので「自分は金持ちなのかもしれないが、つねに質素な暮らしを送っている」と語っている。食べ物や飲み物に無関心で「楽しむためではなく、単に必要にせまられて」食事をとり、「服を着たままで靴も履いたままで眠り込むことがよくあった」と言われている。このようなこともあって、ミケランジェロは私生活で他人から好かれる性質ではなかったと言われている。

存命中から非常に優れた芸術家として高い評価を得ていた。88歳でローマで死去。

87歳のミケランジェロのことばだからこその重み

上記はミケランジェロ87歳の時のことばということ。つまり死去する前年のことばである。87歳にしても、この姿勢があればこそ、彫刻家、画家、建築家など、西洋美術史上のあらゆる分野に大きな影響を与えることができたのでしょう。

人類は学び続けることで発展してきました。社会は絶えず発展しています。つまり学び続けています。個人が学ぶことを止めた時、社会に取り残されることになります。そして必要とされなくなれます。また、人の脳は使わないと退化します。学ぶことを止めた時、人は老化(退化)します。

「生きること = 学ぶこと。」を心がけたいと思います。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

英会話は自主トレが MUST。ETN のネイティブ&日本人トレーナーと共に着実に。 English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です