サッカーの神様ペレからのメッセージ

Pele

日本語訳:

「成功は偶然ではない。努力、忍耐、知識の習得、犠牲、そして何より愛です。」 〜 ペレ

今更ですが ペレ って誰?

サッカーブラジル代表のエースとして3度ワールドカップ優勝。「サッカーの王様」「20世紀最高のサッカー選手」「サッカー史上最高の選手の一人」と言われています。

今と違う情報伝達の遅い時代に、ペレは様々なプレーを考案し実行した先駆的存在であったそうです。サッカー選手以外の活動としては、選手時代から病院や公共施設に多額の寄付を行い、孤児のための基金を設立するなどの功績により、人徳者として紹介されています。

一方で、ブラジルサッカー界の腐敗を正す立場にありながらあっさりと権力者と手を結んでしまった姿勢や、ブラジル代表や現役としてプレーする選手たちへの辛辣な発言が物議を醸すことがあり、一部で人間性に疑問の声も出ているとのこと。

世界一のサッカー選手の一人になるために必要なこと

ペレについては、「(私は)イエス・キリストより有名かもしれない」と発言したことがあるなど、その人間性について批判されることもあるそうですが、下記の評価をみると、彼がサッカー史上最高の選手の一人であることは間違いありません。そうなるためには、努力、忍耐、知識の習得、犠牲、そして何よりサッカーへの愛が必要だったのでしょう。

「私は素晴らしい経験をしている。それはペレと共にプレーをしたことだ」 - フランツ・ベッケンバウアー(ドイツ)

「時々、サッカーという競技は彼の為に創造されたのではと考えることがある」 - ボビー・チャールトン(イングランド)

「ペレは論理の限界を超えた唯一の選手だ」 - ヨハン・クライフ(オランダ)

一方で、批判的なコメントは・・・

「選手としては偉大だったが(中略)、一人の選手が一国の大統領になろうと考えるべきではない・」 - ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

「彼は我々に嫉妬しているのさ。皆が言ってるよ「私が、私が、私が」のペレだってね。」 - ドゥンガ(ブラジル、1994年)

「彼は黙っていれば詩人のようだが(中略)、自分の口に靴を突っこんでいればいい。」 - ロマーリオ(ブラジル、2005年)

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)   

TOEIC特化の学習は非効率。話せるTOEIC高得点を目指すなら English Tutors Network

www.etn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>