スティーブ・ジョブスのことば (3)

stevejobs

日本語訳:

「あなたにとって大切で重要な刺激的なことをやっているならば、あなたは頑張る必要はない。ビジョンがあなたを突き動かしてくれる。」 〜 スティーブ・ジョブズ

 今更ですが、スティーブ・ジョブズってどんな人?

ビル・ゲイツはジョブズが死去した日、次の様に述べている。「ティーブのように深い影響力を与えられる人間は、めったにいない。その影響はこれからの多くの世代にも受け継がれるだろう。」

元アップル社員のジャン・ルイ・ガセー(Be社創業者)は次の様に言っています。「民主主義に沿ってたんじゃ、素晴らしい商品なんて創れっこない。闘争本能の固まりのような独裁者が必要なんだよ。」

あなたとって最も大切で重要な刺激的なことは何ですか?

「忙しかったけど、大変だは思わなかった。」 すばらしい業績を残した経営者の方々が、目標を成し遂げようとしていた時について聞かれた際、よく言うことばではないでしょうか。休日返上で寝る暇も惜しんで仕事をしていたのにも関わらず、「楽しかった。」という人も多くいらっしゃいます。ビジョンが突き動かしてくれたとは、この様なことを言うのでしょうね。

小職も過去何回かそのような経験はあります。働いている人であれば、誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

問題は「あなたにとって大切で重要な刺激的なこと」が、どれだけ世の中にインパクトがある大きいことかどうかではないでしょうか。ジョブズは、間違いなく、世の中を変えた製品を世に送り出しました。あなたが「忙しかったけど、楽しかった」ことは、それくらい大きなことでしたか?

仕事から十分な充実感と見返りを得られるなら、事の大小は関係ないかもしれません。でも、成し遂げようとしていることの世の中へのインパクトが大きければ大きいほど、それを成し遂げた時の充実感と見返りは大きくなるはずです。

人生一回きり。自分とって最も大切で重要な刺激的なことが何なのか?そこからもう一度考えてみてはどうでしょうか。一見小さなことでも、人の生活を根本から変え得るもの。そしてあなたにならできそうなこと。ありませんか?

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)   

英語学習はもっと科学的に。費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>