T・エジソンからのメッセージとは!?

Thomas Edison

日本語訳:

「人生における多くの失敗。それは、あきらめた時に自分が成功にどれくらい近づいていたかを気付かなかったことである。〜トーマス・エジソン」

エジソンだからこと重みを持つことば

続けることの重要性を説く著名人やことわざは多いですよね。でも、上の言葉はエジソンだからこそいえる言葉ではないでしょうか。普通の人には真似ができない多くのことを発明する過程で、普通の人が絶対に経験しない多くのことについて失敗し、あきらめてきた人だからこそ重みを持つ言葉なのだと思います。途中であきらめたことに再度挑戦した結果、成功したことも多かったのでしょう。そして、かつての自分は成功までほんのちょっとだったと気付くことも多かったのだと。

ことばの本当の意味や重みを理解するために必要な知識

名言は数多くあります。でもその言葉を発した人のバックグラウンドを知ってる場合と知らない場合とでは、その言葉の重みが違いますよね。上のエジソンの言葉でも、エジソンが何をした人なのかを知らなければ、この言葉も軽く聞こえるのではないでしょうか。

この、エジソンが何をした人なのか、どのような人なのかという知識を、言語学では社会言語要素といいます。その知識があるとないとでは、その言葉の意味や重みが変わってくるようなことです。言葉だけでは十分に理解できないことがあると気付くと思いますがどうでしょうか?

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)

ネイティブと日本人講師2人がサポート。科学的英会話トレーニングは English Tutors Network

www.etn.co.jp


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>