ビジネスを築くため必要なこととは!?

build a business

日本語訳:

「ビジネスを築こうとするな。人を築け。そうしたらその人がビジネスを築いてくれる。」

本当に一人では何もできないのか?

小職はLondon Business School (University of London の経営大学院) でMBA (Master of Business Administration / 経営学修士号) を取得し、その後、長い間M&A (Mergers & Acquisitions / 企業の合併や買収) に関する財務アドバイザリー業務に従事しておりました。 その後、当該業務のためにU.S. CPA (アメリカ公認会計士) 資格を取得。当該業務の中小企業への拡大を狙い、中小企業診断士資格も取得しました。

M&Aの業務を通して様々な経営者の方とお話しさせて頂く機会を多く頂戴し、非常に多くのことを勉強させて頂きました。そのことにより、ビジネススクールで学習した経営戦略に関する理論と実践とをある程度リンクさせることができたと感じておりました。また、M&Aの業務を通して、弁護士、会計士、税理士の先生方から多くのことを学びました。私の専門はファイナンス(財務)ですので、それに加えて法務、会計、税務を含めたビジネス全般に関する知識は最低限身に付けられたと自負しておりました。

その後、当該業務に限界を感じ、長年の目標であった英語を教える事業である English Tutors Network を立上げましたが、当初資金も潤沢ではなかったため、できるところまで私一人で全てをやろうと思い事業を開始しました。事業戦略からマーケティング、営業、資金繰り、会計・税務処理、講師の採用を含めた人事、顧客および講師との契約書の作成などを含めて全てを自分でやろうと。そこには、「人は一人では何もできない。」という言葉に対して、「そんなことはない!」という反発心もありました。絶対に人の力なんか借りるもんかという意地もあったと思います。

その後どうなったか。また機会があればご紹介させてください。

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は自主トレで上達します。(2016年12月15日追記)  

英語学習にもっとビジネス感覚を。費用対効果重視のビジネスパーソン限定。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>