まとめ:英語の独学の注意点

テレビやラジオで英語の講座を聞いて学習している人も多いのではないでしょうか。でもあんまり上達しないと感じてませんか?何故でしょう?また、本屋さんでテキストを購入して学習している人も多いですよね。今回は、この様な独学で英語を学習する皆さんが注意すべき点についてのまとめです。

テレビやラジオの英語講座だけでも英語の習得は無理

NHKなどが提供しているテレビやラジオの英語講座は、英語の習得に非常に役立ちます。しかしながら、これらの英語講座も、それだけでは効率的ではありません。よく使われる語彙やフレーズ、表現方法を覚えることが中心になりがちで、基礎を積み上げることにはつながらない、また、インプット(読む・聞く)が中心になりがちで、あまりアウトプット(書く・話す)の練習にはなりません。

発音やイントネーションの矯正、ことば以外のコミュニケーションに影響を与える要素などの、実践の場で学ぶ必要のあるものはテレビやラジオで習得するのは難しいです。 

英語の独学は難しい!?

現在英語の教材は良いものが数多く販売されています。しかしながら英語習得に必要なプロセスの全てをカバーする教材は未だ存在していませんので(そのような教材を開発することは不可能です)、複数の教材を平行して使用する必要があります。その際、どの教材が信頼できるのか、自分に合っているのか、どの教材とどの教材を、いつどのように組み合わせてやればよいのかなどの学習計画を英語学習者が自ら立てるこが必要になりますが、これは非常に難しいことではないでしょうか。

適切なアドバイスをしてくれるコーチのような存在が必要では?必要な方はETNまで。 

 

英会話ETNトレーニング法」をオープンしました。ETNで行われているトレーニングプログラムを公開しています。英会話は独学は難しいですが、自主トレは必要です。(2016年12月15日追記)   

英会話は自主トレが MUST。ETN のネイティブ&日本人トレーナーと共に着実に。 English Tutors Network

www.etn.co.jp

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です